Final巣引き

皆さん今日は。
虚しい平日連休の後半を
虚しくお送り致します。

まず、ブログをスタートして今までコメントさせて頂いた先輩方の『ナナチュチさん』『ちゃえさん』『マツコさん』『りーしゃんさん』『スイートピーさん』『お掃除まる子さん』『座敷童子さん』、誠に有難うございます。

中には、私がコザクラを飼い始めた頃から見ているオーナー様が殆どです。

コメントを差し上げる時には大変緊張しましたが、大部分がお優しく、また多忙な方もいらっしゃいますから、コメントを残させて頂けることに大変感謝致しております。
これからも宜しくお願いしまーす↑(*^O^*)

本日は、通販ショップのショッピングにて、キクスイ様からシードなフードが届きましたよん。
f:id:finalpacific:20131211132953j:plain
まずエコ対応な段ボールが嬉しく思いました、これで充分です。
中身は…
f:id:finalpacific:20131211133341j:plain
中型インコ用Mが5つ、中型インコ用Lが1つ、大型インコ用ナッツ的なオヤツ的なのが1つ…に、注文外商品の巨大素敵カレンダーが一巻!
↓餌の様子はこちら、赤粟?とかが入っていないタイプにしました。
f:id:finalpacific:20131211133420j:plain
Mサイズを沢山オーダーしたのは、秋田の姉や、母の姉である大奥様、大奥様宅の料理人様(中華担当)、等に贈らせて頂きます。

贈るとかアホじゃねーの?とか、笑う方もいらっしゃるかも知れませんが、コザクラインコ文化って、東日本や東北って、インターネットのネットサーフィンに取り組む機会がない、または震災地域って成熟していないんで、限られた都心部に、イケてる餌やオモチャ、コザクラインコの色変わりがいる事を、たまたまショップ店員のブログとかで嗅ぎ付けるのがヤットコサなのです。
基本、ノーマルグリーンとボタンが一羽ずつ入荷したらキャーキャー大騒ぎして、他はセキセイチャン、オカメちゃん、文鳥さん、ニワトリさん、なのです。

色変わりは本当に稀。
もちろん、通販は一般の飼育オーナーは対面販売、対面販売は仔の健康状態や知識の伝達で大切な役割を果たしますが、もはや我輩が『ノーマル東北友の会』的なネットワークを作ったろかい!な勢いです。
ペットショップさんのブログでも、バードより『モフモフの、ウサコ入荷した~ワラ』とか
『ロップイヤー入荷でチャンスなりワラ』とか、
『テグー入荷ワラ』
『本日はウサコやフェレットの爪切り1050円キャンペーンだよワラ』
…ワラて…
チモシーかいな!

とにかく、コザクラインコの存在を、そもそも知る機会がない。私たちの住む地域は、やっと道路ができたり、歩道ができたり、津波で流出した携帯の電波アンテナタワーが建てられたり。
だからコザクラインコの存在だけでキャーキャーなのです。

もちろん餌はスーパーの猫のカルカンの横にクオリスが二種とか。

都心部から車で1時間も走れば、そんな環境なのです。そもそもミリヤ満載の車も流れたし。
だから、インターネットに取り組まない世代は知る機会がないのです。

で!日本中のコザクラインコちゃんはキクスイさんのフードに歓喜しているイメージがあるのです、
ヘルシーえっぽこは思う、コザクラちゃん、どんな顔してキクスイさんの餌を食べるのかな…

もう涙が止まらない。イヤン(照)
f:id:finalpacific:20131211133506j:plain

こちらは大型インコのフードです、
アルミパウチに入ったもので、個別に乾燥剤が付いてました。開封後、コレをいれてねと解説付き。こちらはズグロシロハラちゃん用です。


さて、タイトルに最後の…と有りますが、アロエちゃんとモモちゃんの最後の巣引きに取り組みます。
f:id:finalpacific:20131211163714j:plain
巣箱のカラーは父親のアロエちゃん色から選びました。
出入りする入り口を空けて(照)
f:id:finalpacific:20131211163729j:plain

入るかな…?

f:id:finalpacific:20131211170004j:plain

あらっ!?
二人とも入って下さいました。
f:id:finalpacific:20131211170118j:plain
(°Д°)

このペアから系統は大まかに二種、細分化すると4種生まれました。こちらのペアは四度、成功させて可愛い雛を沢山元気に育てたので、Finalブリードとします。


父ダッチブルー(アロエちゃん)
母オーシナ(モモちゃん)

その右側のケージには
父WFブルーパイド
母オーシナ(ボブ=アロエとモモの仔)

どのような違いが表れるか楽しみです。


今回の日記、ピリピリなプンスカ系イライラ日記になった理由に…

腑に落ちない記事を肌で感じて…簡単に再現しますと
『ランチ3,500なら安い~毎日通える~、てか最近、色も柄も汚いコザ多く見かける』な発言を目にしてしまって、
私自身が、もしかしたら専門用語とかを見落としたり、理解不足な箇所もあると思うのですが、

その方にとって納得のいかない個体を『多く見かけるぅ~』状態の、その心が、とても悲しい。


イライラするからピアノ弾いて夕食とって筋トレして夜食たべて寝るンバ!
 

今回はクリックしなくて大丈夫です、前回
沢山応援もらってビックリしました!有難うございますた!



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村