スイちゃんの着替え前後

日本ブログ村コザクラカテゴリーの、皆様。

 

こんばんみ、ヘルシーエッポゴです。

 

世間は梅雨ですかね?

社会~地域おニュースに目を通す時間を取れないのも6/12で一旦目処がつきます、

これからはまず2ヶ月ほど、家族のお世話~看病を、させて頂きながら、親の小さなバックアップをさせて頂いたり、

あるいは夜勤のお仕事や、ちょっと親の体調~様子を小まめにできる業務を、探しつつ生活していきます。

 

どうしてもライフタイムで母親の看病を他の誰よりも私が、させて頂きたい気持ちでしたので、勤務先と少しずつ打ち合わせをさせて頂きながら理解を得て、6/10を持って出社は終わりとなります。

 

さてスイちゃん、なんと一ヶ月ほど、お着替えを耐え?

良い状態で自咬症と向き合って下さいました!

 

ただし、スキアラバ作戦も彼なりに結構してますので、クビ周りはヌッキー→ショートボブスタイルとなっています。

 

以上、ここまでが、お知らせコーナーでした~

それでは、有難うございます。


こちらは5/24で3才になりましたウロコちゃんです。

f:id:finalpacific:20170608215802j:image

 

で!

ここからは

自咬症のスイちゃんのフォトを載せます。

まだ勉強される経験が無かった方や

慣れないかた

、など、受け手様の感受性によっては

不快な気持ちにさせてしまう場合が有りますので、ここでリターンされますよう、

何卒宜しくお願い申し上げます、またこの説明を読んで下さった事、それ自体に大変感謝致しております‼

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

スイちゃん

着替え前


f:id:finalpacific:20170608220126j:image

 そして


f:id:finalpacific:20170608220142j:image

 アムアムしてます♪着替え前のリラックスTIME


f:id:finalpacific:20170608220210j:image

 普段はペレット(今週はズプリーム、ナチュラルのセキセイサイズ)のため、シードに真剣です。


f:id:finalpacific:20170608220313j:image

 脱いだ所、肩からのレモン色の羽はいくつか生えています。

地味にパイドの高齢化が現れています。

(スイちゃんの娘の千鶴子などにも一枚、パイドフェザーとかポツポツ出てます♪)


f:id:finalpacific:20170608220455j:image

 半開きの、まぶた、可愛いですよね~♪


f:id:finalpacific:20170608220539j:image

 本日の一番ショートボブに見えるショットです、食事のあとは、膨らみの関係で、より肌が見えやすい傾向が有ります。


f:id:finalpacific:20170608220650j:image

 ブーン!

洋服着替えたて♪

こちらは、スイちゃんを大切に思って下さっている方から、沢山沢山!  二度も贈って下さったものと、

それの減りの勢いを弱める為に私のフェルトの重ね着作戦なんですよん♪

 

毛引きだと一枚でも予防に一役かうのですが、自咬症の場合は

 

※もちろんお肌を、噛まない事が良いのですが、スイちゃん、もうお肌狙いタイプ※

 

季節がら、湿度も増してきますし、

その方ごとの小鳥ちゃんならでは、の個体差を考慮しながら、傷~生傷~による感染系統への心配から、

枚数、サイズ、素材を、負担の少ないものに出会えるようにするのが飼い主の第一歩と、私は考えていますが、

もし『イケテる2歩目』や

『第一歩、違うほうがいいよ』的な経験や、体験談、お気づきの事があれば、勉強させて下さいね♪

 

 

スイちゃんの場合は

年間スケジュール的には

『お肌カミカミという概念から離れて頂く』

のを目標に見守っていて、

6月からは

個人的にですが。

『お肌、死守!カミカミ禁止!

ガードは♪硬いのよ♪作戦』でふ♪

 

あっ、

久しぶりに書いたら、疲れちゃいました♪

 

本来はブログですからね、

小刻みに伝えて行けたら良いのですが、

いま環境が、変わったばかりで、

変化に対応中です♪

 

皆さんと、

皆さんの、ご家族、

バードライフが、四苦八苦あっても乗り越える楽しさや、ブログ村という『飼育本にはない気持ちの図書館』という場で、

元気に楽しく乗り越えられますように…♪

 

PS

ピーホたん、10歳おめでとう♪