読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

停電の時とか!震災の渦中の時、まだコザクラと出会っていなかったけど実情を。

こんにちは!
f:id:finalpacific:20151025142106j:plain
書きたい事や。伝えたいこと。あとメールや日頃お世話になっている方や雛ちゃんの事、素敵なblogへのコメントもできていないまま更新する失礼を、お許しください。

本日は遅れに遅れた夏の後半の地震~のお話です。
f:id:finalpacific:20151030090537j:plain
こちらスミマセン、写真です。
保温や保冷に関した内容となっています…停電の時に役立つものとなっております。
続きまして
f:id:finalpacific:20151030090447j:plain

防災セット、物流がストップした時は役立ちます。
また、通販メインの方、徒歩圏内の専門店がない方、
ホームセンターや、スーパー、コンビニエンスストアに、小鳥のシード等は有りますか?
それも時折、把握しておくと、安心だと思います。


f:id:finalpacific:20151030090649j:plain
スミマセン、インターネットのメカニカルテクニックが上達しなくて…写真を見易い角度に出来なくて…ルビー。さんに特に見ていただきたくて…ルビーさん、パソコンを持ち上げて半回転してくださいね♪よいしょ♪
よいしょ♪
f:id:finalpacific:20151030090700j:plain
こちらも!写真の画面角度を変えるメカニカルテクニックが…IT技能が足りなくて…ルビー。さん!またパソコンをくるくる持ち上げてください!スミマセン💧
よいしょ♪
よいしょ♪

と、この経緯なのですが夏の終わり頃に強い地震北日本であったのですね、そのときルビーさんとコメントで取り組みやすい対策を一緒に考えてみたいと言いつつ、私自身の時間の割り振り身勝手事件で対応が遅れに遅れた形です!

↑の、写真の文書は、
避難徐で配給されうる中で小鳥に代用できるのでは?となっています。

私は大震災の時は妹とガソリンと海水にまみれながら、勤務先~、自宅まで車で12分のところを帰宅出来たのは3月12日の、18:00頃でした。

焼け焦げた車やトラックの山のドアをくぐって通り抜けたのも何台もありました。


厳しいことをお伝えすると。避難所は動物に優しくないです。

私と妹と母親は、毎日300人位では有りましたが、たまたま自宅に食材と、お水がトンありましたので、カレーウドン作ったり、
私と妹はリフレクソロジーで鬱血したかたや床擦れのかたを指すってオイル(これもたまたま木曜日に大量に仕入れていたので)もみに揉み、揉み倒したのですが

そこで事件は起こりました…

気持ちの面でブサイクなワンコがカレーウドンの、鍋に(山菜そばの日も襲撃されました)、激突したりおトイレしたり、乾麺を撒き散らしたり、…(世間一般論としてはワンコとしては可愛いかも知れませんが、そのときは悪魔に見えました(次郎、メス))

あげく『163さん、あーし、コンブつゆより、カツオだし』…

三日で163ちゃんはブチ切れで、帰宅。
区画の住民20世帯位と、たまたまあった新品のスコップをフライパンにして、バーベキューをして、生き延びたものです。
たまたまうちにトラックあったので、一軒一軒に40リッターずつ毎日お水をお配りして、4月7日まで耐えたのでした。
※ガスも、電気も×なので薪大好きファミリーにファイヤーの面で沢山助けて頂いたのです!

その間、一体避難所の方は!?と言うと、
中には163ちゃんに、ご馳走さまでしたを伝えにきて下さる方も結構いて、涙したものです。

たまたまお付き合いさせて頂いてます方も一家で
仙台市は余裕だから、厳しい七ヶ浜や、陸前高田と、田老に』と七ヶ浜などへ、私に内緒で相当の寄付をしたり…ガビーンな事が沢山あって。とにもかくにも。ペット同伴は家族と言えども、つつましくする部分が求められます。
※↑私、道路の裂け目に落下してしまったんです。そしたら『はよ七ヶ浜の道路直せ』ってファンドしたんです。なんて、ことでしょう!ミーポンー!

ちょっと今回は激しい内容でお上品なお方を、がっかりさせたと、思うんですが、家族ペットは、癒しでもあり、アレルギーある方は適していないし、お互いの配慮が必要になります~!


ここまでガボッと、お下劣に書いておいて、これからお話するのも…ですが、

お上品素敵ガール代表のスイートヒ○ーさん、が、メタルラック系列の棚の工夫を解りやすく掲載されていたんです、その構造に、
深い、よい意味合いが込められていて素敵なんです!

※↑その、棚の正式名を、いまスポッと、忘れてしまいました~!何でしたっけ?後から見ます💧(涙)

いますぐに、とは、いいません。
模様替えの機会に、などで提案の中の一つとして目を通してみてはいかがですか?

強い揺れはいつか身近で、または身近な交流されている方の、地域で。そのとき、役立つ手段だと思います、力になる、提案だと思います。


とっても解りやすくて、取り組み始めやすいと思います!ボンちゃんボンちゃん♪ボンちゃんボンちゃん♪
あ~り~が~と~う~♪
ボナちゃん良かったね!
あっボンちゃんおはようソングはポップスですけど、
スイちゃんオケケ生えソングは演歌ですね!
冬の歌詞は
『綿毛のぉ~♪雪景色が~♪背中に広がるぅ~♪(ハァ~ンすいすい(ハモり))』