ピーしゃべる

https://youtu.be/ABqwIRoS2cU
今日のオハヨウsongは、
元ちとせさん(PVがないのでなんだかファンの方が漫画本と合体させているみたい)

さてさてオハヨウございます。
もはや皆さんにご迷惑を、おかけしてヤダー自分ヤダーンとモジモジしています。

今週は地震もあったり残業平均7時間位で、休憩がミニ休憩なので、
おトイレと紙コップの、ビバリッジを、楽しむ位でカンカンのジュースを楽しむ時間は、ありませんわ!
買い物はコンビニエンスストアかセイユーか自販機しかあいてませんわ!
と、荒れた状態で勤務先のおトイレの度に予約更新でチミチミとblogを書き出してました~♪


今日は、溜まりに溜まった洗濯物の相手の合間を縫って放鳥~しました。

f:id:finalpacific:20150517101637j:plain

こちらはピアノのスコア台にて楽しむピー&ヲティです。
バンテリンがありますが、
使用する前後ではバードちゃんは触りませんよん♪


ピーしゃべる!
以前よりバリメキに「ピーちゃん」言うようになってメイッコも聞き取っています♪
…ピーちゃんスターダムだわ…可愛い♪


今日は、ミーたんホームのズグロインコちゃんが発情で凶暴化しているとのことで、仙台小鳥のクリニークで「PCNF」(FCNPかな?ラウディブッシュの)←何の略だか分からないから、やたら覚えられないんです!ゴメンなさい。そのペレットおすすめされたみたいで、
ほら前回ボタンちゃんメキシコちゃんデザインのペレット載せたので、二人で山分けしたいと思います♪

確か裏に「繁殖をさせない大人バードの日常フードに」とか記載されていたような…?

まだ開封していないので食べ具合とかは後日up致しますね♪
新しいペレットを試す時は
通販会社でお試しペレットとか素敵ですよね♪
自分は、まだ試したことがなくて、
以前チャエさんが色々横丁シリーズやハイポテンシーとかまるでオードブルのように贈ってくださり楽しませて下さって我が家のバードちゃんはバリバリ喜んで食べていたんですよ♪

我が家は新しいペレットを開封する日曜日は、ミータンに「瓶もってこいや!」的にダイソーの200ml入る可愛い瓶容器を小分け用にしています。

ここでバードちゃんオーナーに知識として。

メーカーや。またメーカーでもシリーズによってリッターやml表示と、グラム表示有りますが、

シードの場合は1,000ml体積一リッターであれば700グラム~720グラムです。

ペレットはエアリー具合
つまり
エアインチョコみたいな質感と
カロリーメイト的な圧を加えてギユゥ!としたのでは過密具合違うのでグラムと

裏面みてですね、
タンパク質×4
炭水化物×4
脂肪×キュー
で、合計すれば、バードちゃんに与えるべきグラムがイメージしやすくなると思います♪

我が家はそれに多少足しています、吹き飛ばすので。

もう書きませんよ~!

シードは殻のグラムを、きちっと計算するバード飼い主オーナー様がいらっしゃて…感動的です、そこまで真似できない~♪
ソバノミとかヒマワリとか
けっこう殻比重率がたかいイメージ♪

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


コメント欄で、 
先日色々設定でハテナブログの表現を変えようとしたりしているうちにコメント欄が表れてない状態で、今朝がたイジリまくっていたら、表示が復活しました~♪(と思います)

家族の事で
母親ちゃんの手術~入院関係が六月初旬に設定されているようでした、緊張します~。

コザクラちゃん飼育で皆さんのblogで知ることが、ほとんど、と思える事も多くて、例えば私のおうちで卵ちゃんの産んだ個数とか考えると、発情の抑止が課題になるとか色々変化が訪れる事にビビっております~♪
臨機応変に対応できるのかな?とか。

毛引き~自咬症、フォージングのお勉強、発情の抑止、いけてるオモチャ、日常のお世話、他にも沢山、皆さんのblogを少しずつ目を通して、少しずつ学ばせて頂きたいので宜しくお願いします。

あまりコメントできなかったり、一般的な社会活動時間ではない時間帯にコメントしたり連絡する事も有りますが、お許し下さい。