読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

震災に備えて

おはようございます、ヘルシーえっぽこです!
本日は月曜日!
勤務先では月曜日~水曜が、過密です。
また食事の用意に、時を割くことが難しいので準備して業務してきます~♪はぬぅーん。

非常時。

3/11は、あの日はまだコザクラは飼育していませんでした。

勤務先で震災にあったのですが、揺れてそのあとの津波
私の勤務先はワンフロアが8~9mあるのですが一階は全滅。車も流れて一キロほど流れた所で発見です。(しばらくして)

車で12分ほどで自宅~勤務先なのですが、二日かけて帰宅。
理由は私の住む所は橋で繋がっているので、そこにたどり着くまでの経路が大変で、焼け焦げた車のなかをくぐったりしまくってました(一晩過ぎても腰までオイルや海水がナミナミ!)

自宅に帰ると…誰も居ない…
電話もダメ。
電波タワーが流れた為です。

そんな

東北で一番小さな町の七ヶ浜には、復興ボランティアの方々が、この四年間、のべ80万人きてくださいました♪

私もボランティアキャプテンとして少しばかり御手伝いさせて頂いていたのですが、世界中のサポートしてくださった宇宙船、地球号の家族様に感謝しても、しきれません。

って、お話が反れて申し訳ありません、ちょっと震災と春の季節の変わり目が苦手な母や他の家族と劇的な繁忙を迎える勤務先が三月~四月はハーモニーしちゃうので、プルプルしています…ハァハァ…


で、本題ですが。
物流止まってお買い物できなくて。ペットは、後回し!それを避けるために
『ペレット、シード、お水(バードの分の)』は。トゥーウィークから一ヶ月は、用意したいと思います。

まず、通信が、途絶えました。
わたしの地域は津波くるの知らなくてガッポンガッポン浴びました。

バードフード代用として、まだ直接トライしたことはないのですが、
家庭にある可能性が比較的たかい
【玄米】

どうなんでしょ…小麦のホーとか。ちょっと中身が似ているかも♪

あとミネラルウォーターは開封後は腐敗すすむ説!
栄養あるからカビるとかなんとか。

どうなんでしょ?

保温対策は、我が家は比較的アッサリで、冷風を当てなければいい位で育てています。
雛ちゃんあがりの二羽も10℃でモフモフもなくて元気です♪
お外teamも風ガードでピョンピョン元気ですが、
じゃあ何が?って考えた時には
【急激な温度変化】
【クーラー当たり続ける】
と捉えています。

そのバードちゃん毎の体調や年齢に併せて、うーん真冬でひなちゃんなら毛布しかないですね、狭めにして。

私の地域は4月中旬まではライフラインダメでしたので。

揺れは、ケージの下に滑り止めマット的なナミナミ抵抗感ゴムみたいなのや、ブルーのスライムマットみたいなの?でちょっとした揺れはいいとおもいますが、強い揺れなら部屋のセンターに吊るすしかないと思います。
端だと壁にガッポン当たる気がします。

f:id:finalpacific:20150313215011j:plain

回転式餌入れに、頭を入れて食べる左右の雛ちゃん♪
ファープラストのケージは軽いので何かに吊るそうかな…

f:id:finalpacific:20150315110456j:plain
雛鳥のケージに親鳥が来ています。
とても胸熱くなる時間です。

このあと、Shoppaizo さんから頂いたものを親鳥と雛ちゃんに見せてお話をしていました。

f:id:finalpacific:20150315192054j:plain

f:id:finalpacific:20150313184502j:plain
ちょっとお買いもの。 
f:id:finalpacific:20150313154450j:plain
またまたアムールフルールブランドのブランコを買いました。
地域応援と、あとは作りの勉強のため。
いま勤務先で多忙なので打ち合わせがきめかまやかに進められないため遅れていますが雛ちゃんの里親様にもブランコを♪

f:id:finalpacific:20150313184129j:plain
フチのたかいお盆とあれを向きを代えて
f:id:finalpacific:20150313184305j:plain
小麦のホー…ジング♪

f:id:finalpacific:20150313154802j:plain
松森のペットエコの、敷地にあるコパンで
パスタ大盛りとサラダとドリンクバーとピザを楽しみました。


それでは行って参ります。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村