読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糸とスイちゃん(記録3)

中島みゆきさんの糸の歌詞の最後

縦の糸はあなた
横の糸は私
会うべき糸に出会えることを
人は
仕合わせと呼びます


の仕合わせ、とは中国からの言葉で、まさに糸で仕立てた生地のような紡がれた縦と横の結び付きのような出逢いを指すようなのですよね。


こんにちは、ヘルシーえっぽこです。
朝、病院に行く前にピアノを弾いてまして、スイチャンが左手を噛み、無理矢理奏で続ける動画を初めて撮影してYouTubeに?upしたのですが、


なんとよく分からないもので消えました!もしくは検索ふのう?
探しても『upロード済みなのでウンチャラかんちゃら』

そんな時
お掃除083まるこの小言"オーナー様からメールを頂いてしまって…

なんという美しい方なのでしょうね、こんなクソジジイも果てしなく透明に近い涙が溢れました。

ただし、元から元気ですのでご安心くださいね!


f:id:finalpacific:20140514110733j:plain
助手席スイチャン
f:id:finalpacific:20140514111211j:plain
信号待ちとスイチャン
f:id:finalpacific:20140514112540j:plain
病院前の小川とスイチャン


…いつもの病院は休診日でした。

次にバードでナンバー2評判の(もちろんナンバーワンちゃんは宮城野区のあそこ)のアソコに行きましたが…休み!


こんなときインターネットやネットサーフィンが得意な方ならウェブ予約をマツコ・デラックスさんみたくサクサクなさるのでしょうね、目指せマツコ・デラックス!

そして初めてお伺い致しますバードを見ることができる病院は…といきまして、菅原さん病院にお邪魔しました。

バード担当の院長さんがたまたまいらしたので、急なお願いでしたが、OKがでました。


待ち合い室は
ワンちゃん八割
キャット一割
スイチャン一割。

ワンちゃんオーナー様から
『あらコザクラだわ!』
と、お声掛を頂き、スイチャンも絶好調だったので、楽しく待つ事ができました。

待ち合い室の作りもレトロ感溢れるフローリングで好感触!

皆さんバード検診なさっているので手続きなど省略しますが、

診察は院長先生の目元と口元のコジワの表情で全てを任せる決意が生まれました。

五分ほど、四方八方から観察
スタッフさんは6名サポート。

『大人しい、そして発情している』
餌やベジタボー、ペレットやウォーターに関して問診し
『まあ大丈夫、問題ない』というみ言葉を賜り

『発情しているね、一羽飼育?』
の質問に、複数ですと答えると、院長先生やスタッフ様たちがキャーキャー、
そして
『大人しいね~』
といいながらタオルで、す巻きになるスイチャン。




ここからレーザーで焼きが入りました!


ちょっと煙が上がってもスイチャンは余裕な感じで
スタッフ様たち
『お!大人…しい…』


先生様方に、焼きの理由を尋ねると
『殺菌照射』
とのこと。

確かにこれから梅雨も迎えますし、暑いので。

ポピヨンヨードなる塗り薬を頂きました。

毎日一回皮膚に、とのこと。

初診料1,000円
手術1,500円
ポピヨンヨード250円

でした~。


f:id:finalpacific:20140514123140j:plain
スイチャンは初めてのアニマルホスピタルだったから、緊張…していない様子でした。
パンダに夢中のスイチャン。

f:id:finalpacific:20140514133435j:plain
ポピヨンヨードって…


院長先生様は
『次回は気になったら、で大丈夫。くせになってないし』
という、なんともユルい設定で、
原因は
発情に伴うホルモンバランス不調和ストレスか、メスか、す材ほしさに荒れたメスか、そんな感じかな?

と飼い主にプレッシャーにならないような言い方をなさって…

『健康だし、大人しいし、気になったらきて』


と、ここで院長のスケジューリングが目に留まったので…

かなり過密スケジュールで
宮城県警の警察犬の健康診断とやらまでギッシリでした。
ドクターも複数のようでしたがバードをキチッとみたいなら院長よ、的なスタッフのお声もあり、
『院長は飛び回っていないから、電話連絡して』
という、次回からの流れでした。


前の日記でコメントいただいたスイートピーさん、ひよ。、さん、誠に有難うこざいました。
ちょっとこちらを先にup致しますね。
当方の身勝手と不躾をお許しください。

重くならないように、と書いているわけでは有りません。
私自身が、反省しつつ、しかし重く捉えない体質なのかも知れません。

※また、またまた沢山の足跡?アクセスで、心配頂きまして皆さんの見守る気持ちに大変感謝いたしております!

皆さんと、皆さんのコザクラが、
中島みゆきさんの歌の『糸』のような
仕合わせでの巡り合わせでありますように。
織り成す布、皆さんの織り成す布は、
どんな肌触りで
どんな柄なのでしょうね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

※ひよ。さんへ、病院と先生のお話とアドバイスくださって有難うこざいました!
私の地域から少し遠く、移動ストレスや、また万が一があったときの掛かり付け病院という接点を必要と第1に考えて、今回は新しい病院になりました。また、よい出会いだったように思います。
お知らせくださった病院はお付き合いさせて頂いてます方がメインで通っております(シロハラ)。もともとバードに関して見識が深かったのに、今年から工藤先生がきてくださり、大変東北のバードオーナーは心強いと思います。


スイートピーさんへ、
母の日の日記みましたよん!何度も!
ママさんもMAMAさんもボンちゃんのニギコロは最近の事なんですね!
みんなにコロコロされてボンちゃん有頂天なんじゃないの~!♪
サッカーの日本代表も決まって、ボンちゃんをお迎えして、まるで監督や選手を見守ってきたかのようなボンちゃん。
私たちの生活もバードライフもサッカーも、ピンチはチャンス!作戦でいきましょうね!

スイチャンの事をずっと気に掛けて下さって有難う!
青いハートのあの方は波乗りなさる印象があって『Micro(Def Techのちっちゃいほう)』の歌に

『ピンチはチャンス
チャンスにチャレンジ
チャレンジでチェンジ』
っていう歌があるんですよ~、スイートピーさんの日記とコメントでこの歌を思い出しました。
ピンチをチャンスにして、
大事な事は変わらず、
チャンスが、あったらチャレンジして、なにか停滞ムードがあってもチェンジできる心を一緒に持っていきましょ~ん♪
スイートピーさんはコザクラ飼育の先輩ですからね♪
もうすぐ六月になったらボンちゃん誕生日だぉんね!
気持ちが落ち着きましたスイートピーさんの所にコメントまたまたお邪魔しにいっちゃう!